ケラダマヒ

金はないがヒマだけはある。古い和室の改造計画と古いもの日記です。

クラブ化粧品三本

案の定、書く事がなくなって放置気味のブログです(´∀`*;)ゞ

今回は購入品です。
化粧品でもボトルタイプの乳白系は初めてゲット~♪



クラブ化粧品カテイフード。
P1120216.jpg
これは結構古いですね。大正とか。
アラバスさんにコルク栓です(●´ω`●)


汚れていますがかろうじてラベルも残っています。
P1120217.jpg
このラベルでは見えないので画像検索したら「美を養ふ カテイフード」だそう。


後ろもかろうじて。
P1120218.jpg



こちらはラベルはありませんがクラブ乳液。
P1120221.jpg
乳白色のガラス。
昭和6年頃のボトルのようです。

これ可愛い~!
検索してたらこれの見本瓶が出てきました。
すっっっっごい欲しいぞO(≧▽≦)O



こちらもラベルなしクラブ水白粉。
P1120219.jpg
これも昭和一桁台のもの。
アラバスです。



川ではこの手の瓶は拾えなかったので残念。
こんなの出たら踊るねきっと!


染料瓶コレクション

先日、拾い人さんに染料瓶を頂いた際に一緒に紹介しようと思っていた染料瓶コレクション。
しかし嬉しいサプライズで沢山いただいてしまったので載せる機会を失っていました。
折角写真を撮ったのでご紹介。



集合写真。
P1120068.jpg
まあコレクションといってもそれほど数はありません。
が、多分これからも増えるでしょう(≧艸≦*)



後列のみやこ染御一行さま。
P1120066.jpg
左から、多分時代が古いであろう順に並べてあります。
新しいものは川でも拾えるので骨董市では打ち止めです。

あとはみやこ染の普及瓶という小さめの試験管のような瓶に入ったものが欲しいところ。
これはエンボスがないのでラベル付き限定で(・∀・)b



中列のみなさま。
P1120072.jpg
左から、マツ染料・マツ染料・日ノ出印・かてい染・かてい染。
日ノ出印は食紅の方にも入れましたがどちらか不明です。



前列のみなさま。
P1120073.jpg
みづほ染料・桐山染料・桐山染料・にしき染・さくら染料。

さくら染料はエンボスがありませんが箱入りで買いました。
ラベルは色の表記だけで蓋は腐食していて粉々に。
どこにも「さくら」の文字は見つけられず。
可愛い箱と名前なのに残念だ~!



可愛いサイズと手頃なお値段、ゆらっとしたガラスに色とりどりの染料。
惹かれる要素いっぱいの染料瓶でした。

あ、ちなみに今一番欲しい染料瓶はちどり染瓶。
蓋と瓶底にちどりのイラストが入っていてめちゃめちゃ可愛いんですよ。
いつかどこかで出会いたいです(*´∀`*)


最後の不明瓶

今回で川の拾い物最終回になります。
写真を撮るのが面倒で思ったより長引きました(´∀`*;)ゞ



食品瓶??
P1120029.jpg
最初は味の素かと思いましたがちょっと違うような。


首にポチポチがあります。
P1120031.jpg


底には2のエンボスのみ。
P1120033.jpg
正解募集です!



細長小瓶。
P1120040.jpg
肩のところに謎の小さなポッチが3つあります。


エンボスなし。
P1120042.jpg



似た2つの無印瓶。
P1120036.jpg
同じ瓶かな?


エンボスなし。
P1120038.jpg
右側のは○があるかな?


この瓶、お気づきかとは思いますがウラン反応があります。
P1110923.jpg
左の瓶は全体的に、右は底だけ光ります。
ここまで反応がある瓶は初めてでした。
嬉しいな(*´∀`*)



さて、拾い物終了~ということでこのブログも通常営業にもどります。
つまりネタがないと更新はありません( ̄▽ ̄;)
なるべく放置しないように気をつけます。はい。


瓢箪じゃなくてヘチマか


拾った時から瓢箪型だと思っていました。
P1110976.jpg
でも普通に考えて化粧瓶とくればヘチマですよね。
きっとヘチマの化粧水が入っていたのでしょう。


エンボスはOPPEN。
P1110977.jpg
新しそうですがヘチマ型は面白いです。



資生堂ドルックスかな。
P1110982.jpg
普段は拾いませんが緑色が綺麗だったので。


花椿。
P1110983.jpg
ナーリングがないので少し古いかと。
ちなみにドルックスは私もたまに使っています。
コスパがよくてレトロな佇まいもいいんですよね~。

そういえば最近復刻レトロパッケージの化粧品が結構出ていますね。
ヘチマコロンとかクラブのクリームとか。
(資生堂も復刻ものが出ていますが手が出せる金額ではないので見てるだけ)
いつも買おうかと迷うのですがクリームやヘチマ系は使わないので購入にはいたりません。
結局当時の物を頑張って見つけよう!ということになります。
女子としていかがなものかと思いますが(´ε`;)



ビゲンの小瓶。
P1110994.jpg
初ゲットです。


こちらもそう古いものではありませんね。
P1110996.jpg
よく見ると点々が可愛い。



羽衣のエンボス。
P1120055.jpg
この形は白髪染めでしょうね。


後ろ側には「定量線」の文字。
P1110993.jpg
羽衣は初です。
しかし羽衣とは、天女の黒髪を連想させるのでしょうか?

薬の瓶いろいろ

川の拾い物もあと数回で終わりそうです。
今回は薬系の瓶。


これはもしやワカモト?
と思って拾ったら違った瓶。
P1110999.jpg
口に欠け有り。


エンボスはZENKORENの文字。
P1120002.jpg
全国購買販売組合連合会の略だそうです。
ワカモトと同じく栄養剤が入っていたようです。


桜のマークに・・・
P1120001.jpg
「共存同栄」だそう。
読めん!


反対側。
P1120003.jpg
底にはエンボスなし。



初キンカン瓶。
P1120006.jpg
キャップとスポンジ付き。


新しそうですが初めてなので嬉しい(^ω^)
P1120011.jpg
これはいつもと違う川で見つけた物です。


底。
P1120010.jpg
そのうちチビサイズも見つけてみたい。



ビオフェルミン。
P1120012.jpg
拾った時はボロボロのキャップが付いていました。
ボロボロすぎて洗う時に粉々になりました(´д⊂)


サイドにはK.H.Lの文字。
P1120016.jpg
丸みが可愛らしい瓶です。



アラバスターの小瓶。
P1120017.jpg


底にはKowaのエンボス。
P1120023.jpg
胃薬とかかな?



よ〜かんさんから海成分便

またもや嬉しいお届け物を受け取りました。
壜忘備録(仮)」のよ〜かんさんからです(*´∀`*)

瓶をいくつか引き取っていただいたのですが、そのお礼にとのこと。
私のショボイ瓶コレクションに加え、小サイズだと思って送ったら中サイズだったというなんともしょっぱい瓶。
なんだか返って申し訳ないです(´ε`;)ゞ



素晴らしく綺麗に並べられた梱包から最初に見えたのは、
桜貝!
P1120121.jpg
しかも沢山!!(≧∇≦*)キャー♪
可愛い!可愛い!可愛すぎる~!!


右のケースには少し大きめの桜貝。
P1120127.jpg
二枚繋がったものも入ってました♪
よ〜かんさん制作のセット内容によると桜貝にも色々な種類があるようですよ。
サクラガイ、カバザクラ、モモノハナガイ・・・く、区別が付かない!( ̄▽ ̄;)
右の大きい方はオオモモノハナガイだそうです。

それにしても以前いただいたシラタマガイもそうでしたが、拾うの相当大変そう!
ありがたや~。


ピンク色の貝は内側が艶やかでとっても綺麗です。
P1120129.jpg
何か綺麗に飾れる瓶を探さないと♪



もうひとつ貝。
P1120137.jpg
茶色の可愛らしい貝。
一番多いのはチャイロキヌタだそうです。
セット内容によると全部同じに見えても三種類違うものなんだとか。
貝、奥深し!!



こちらは私がお願いした瓶のパンフレットと水族館のパンフレット。
P1120120.jpg
この水族館のパンフ面白いです!
よ〜かんさんってホント凄い(≧艸≦*)
私なら目を通したらポイッとしてしまうわ。



ぷぷっと嬉しいイタミトールの薬袋。
P1120140.jpg
中には海成分のセット内容と処方薬の札が入っていました。
薬袋って封筒として使えるんだ!
面白い(*≧m≦*)


私も真似しよっと♪
P1120141.jpg
ただ送る人は選ぶよね( ̄m ̄)
札は薬瓶にかけたら面白そう。



よ〜かんさん本当にありがとうございましたヾ(*>д<*)o
海なし県に海成分届きました~。
早急に可愛く飾る方法を見つけます!

拾い人さんから嬉しいお届け物

先日「拾うたんじゃけえ!」の拾い人さんがブログに染料瓶のコレクション記事を書いておられました。
素敵なまだ出会ったとこのない染料瓶が沢山あったのですが、中でも青色の瓶の「音羽染」目が釘付け!
骨董市でも、もちろん川でも見たことのない瓶です。
羨ましい~とコメントしたところ、なんとひとつ送りましょうかとのコメントが!
い・い・い・いいんですか~!!!
図々しくもお言葉に甘えて送っていただきました。


そしてきのうの夜届いたものを確認すると思ったより大きな包になにやらズッシリ感。
急いで開封してみるといっぱい入ってる!!
ソワソワとプチプチを開けてみると(≧∇≦)キャー♪可愛いのがいっぱいです!
なにこれ!なんなの!どうしよう!可愛い!と深夜の時間帯に大興奮でした(≧艸≦*)



前置きが長くなりましたが頂いたものをご紹介♪
憧れの音羽染~!
P1120099.jpg
綺麗な青色~(*´﹃`*)
こんな色の染料瓶見たことがありません!
気泡も沢山でウットリです。


エンボスは音羽染の文字。
P1120101.jpg
この文字もちょっと丸文字っぽくて可愛いんです!
音羽染すごい。
これはぜひ中身入りを探してみたいです( ̄^ ̄)ゞ



緑色の綺麗な瓶。
P1120081.jpg
金川式活桑育器の文字。
蚕用の瓶は下部分がキュッとすぼまったものしか知りませんでした。
これ色もガラスも本当に綺麗です。


反対の面にも實用新案のエンボス。
P1120076.jpg
拾い人さんのブログ記事では勢揃いが見られますよ。
読んだとき笑っちゃった(≧艸≦*)



美しい!美しすぎるクリーム瓶。
P1120084.jpg
画像では見えにくいかもしれませんがアラバスター瓶です。


しかもPIASのエンボス入り。
P1120094.jpg
頂いてしまって本当にいいんですか!?
これ私だったらお宝級の拾い物ですがー!!


薄めのアラバスに気泡もたっぷりですヾ(*>д<*)o
P1120097.jpg
美しい!!!



嬉しい小瓶色々。
P1120106.jpg
左から、ソーダ色の気泡入り瓶。
コルク栓のとっても綺麗なアンバー瓶。
かなり嬉しい大學目薬ーーーーーー!
綺麗な黄緑色の瓶(この瓶は次に紹介する瓶の仲間だったなと今気づきました)。





そして最後に、嬉しくて泣きそうになった見本瓶(´Д⊂
P1120107.jpg
もうなに?拾い人さん神?



蓋付きの試供品瓶。
P1120114.jpg
惑星さんに連れてってもらったBDで結構出る○ャネルもどきの瓶のミニサイズです!
ん?試供品サイズがあるってことはもどきじゃないのかな?
底にもうっすらエンボスがあります。


ポチポチが可愛らしい瓶。
P1120111.jpg
これはもう可愛すぎてため息しか出ない (*´ο`*)=3



以上拾い人さんからいただいたものでした。
私の好みそうなものを入れてくださったそうです。
もうドンピシャでした~!

拾い人さん、本当に素敵なものをありがとうございました!!



はぁ~ 書いていたら気分が高揚してしまって疲れた(´д`)


中身が何だったのか気になる瓶



見たことのないジュース瓶。
P1110946.jpg
高さ21cm・直径5cm
縦線と横線のデザインに窪みが二箇所、文字に星のエンボス。
更に布地の様な質感の模様が全体的に入っています。
なんだかとっても賑やかな瓶です( ̄m ̄)

最初はジュース瓶だと疑いませんでしたが、なにかソース類の可能性もなるのかな?


真ん中あたりにKSK(Sには星マーク)の文字。
P1110954.jpg
検索で出てくるのは○AIGO関連ばかりです( ̄▽ ̄;)



下部には「國際食品工○株式會社」とNot 180ccの文字。
P1110950.jpg
○部分は欠けてて読めませんが「業」の字かな?
底には「2」のエンボスのみ。
検索しても出てきませんでした。


記事を書いていて気づいたのですが、この瓶すごく持ちやすいです!
P1110955.jpg
二箇所のくびれ部分に指が入るので持ちやすい。
ということはやっぱりジュース瓶でしょうかね( ̄m ̄)




こちらも入っていたものが気になるカゴメの瓶。
P1120046.jpg
水色がとっても綺麗な底の広い瓶です。
カゴメだとやっぱりトマトソース系かな。
でも水色にトマトの赤を入れたらあまり綺麗に見えないような・・・。


底には籠目マーク。
P1110961.jpg
星マークまで付いていてお得(?)な瓶です。



PILOTの大きめインク瓶。
P1120053.jpg
このサイズは初めて手に入れました。


側面に60cc PILOT MADE IN JAPANのエンボス。
P1110965.jpg



こちらも嬉しいインク瓶。
丸善のアテナインク瓶です。
P1120054.jpg
コルク入り。
と思ったらコルク出た!
まあいいか、コルク入りにしておこおう(≧艸≦*)


上部側面にはATHENA INK MARUZEN'Sのエンボス。
P1110974.jpg
このタイプは持っていなかったのでこれまた嬉しい!!


底にはMの一文字。
P1110972.jpg
よく見かける「登録」の文字はありません。
細かな気泡がとてもいい感じです(*´∀`*)



ダイソーの掛け布団カバーをリメイク

このところ瓶の写真も撮らずにこんなことばかりしています。
もうすぐ川の瓶紹介が終わりそうなので無意識に引き伸ばしているのかも?( ̄m ̄)




ダイソーで見つけたハーフムーン柄のシリーズが思いの外気に入ったのでリメイクすることにしました。
買ったものは掛け布団カバーとマジックテープ。
IMG_20170422_030600.jpg



なんと600円商品です。
IMG_20170422_030539.jpg
100均で600円と思うと高いですが、布地の量を考えると600円は激安です!

しかも生地がしっかりしているし、なんとファスナーまで付いてる!
すごいよb(’0’)d


ただ一つ難点は洗濯が手洗いなこと。
P1110930.jpg
うーん、シーツ類で手洗いは面倒だよ。
普通洗いしたら縮むのかな?



それではリメイク・・・の前に、新たなマシンを手に入れました。
これ~♪



P1110926.jpg
ミシンですヾ(*>д<*)o

今まで使っていたのは母が嫁に来た時に持ってきたウン十年もののおもーいミシンでした。
遂に新しいの買いました。
はぁ~ 嬉しい。
ジグザグ縫いができるぞ~!(今までは直線縫いしかできなかった)





では本題。
今回作るのはこの古ぼけた座椅子のカバーです。
P1110934.jpg
もう何年も使ってヨレヨレですがまだ使えます。
これ生地が少し起毛していて夏は暑いんですよ。
全体的に古ぼけてもきたのでカバーでスッキリさせます。






はい!完成~!
P1110940.jpg
新品同様です(*゚▽゚*)
掛け布団カバーに付いていたファスナーをそのまま利用したので、本当に四角く切って縫っただけです。



余った生地でクッションカバーも作りました。
P1110944.jpg
ちなみに洗い替え用のクッションカバーももう一枚作りました。

なんならもう一枚座椅子のカバーが出来るくらい生地が残っています。
やっぱり600円商品お買い得でした(≧∇≦)b


は~ 満足した。


あー!これ柄が上下逆だ!
今気づいた(´ε`;)


続くクリーム瓶

今猫が外で鳴いていたので窓を開けてあげたらネズミがポトリ。
叫んだら一気に疲れました。
この時期は確認してから開けましょう(´д`)グッタリ



ではクリーム瓶の続きです。
こちら真っ黒瓶。
P1110871.jpg
丸っと可愛らしいフォルム。
状態が良くてつるんと綺麗な瓶です。


側面にBon Riのエンボス入り。
P1110873.jpg
調べましたが何も出てきませんでした。



お花姉妹。
P1110837.jpg
こちらは今も続くオリヂナル株式会社の新ももの花ハンドクリームです。
ラベルがなくともお花の形が可愛らしい♪


後ろ側にもラベルの枠、そしてエンボスはなしです。
P1110840.jpg



資生堂瓶2つ。
P1110832.jpg


左は蓋付きで出たポマード瓶です。
P1110834.jpg


底には花椿。
P1110835.jpg



DAHLIAとKANEBOの瓶。
P1110849.jpg


どちらも初です。
P1110851.jpg