ケラダマヒ

ARTICLE PAGE

調味料瓶・佃煮瓶

先日のBDの成果です。
カテゴリ分けをしたので何度かに分けてアップしますね~。




今回持ち帰った中で一番気になっていたこちらの瓶。
P1110154.jpg
高5.7×幅5.5cm
数えてみたら十面体になっていました。
エンボス無しです。



確かに一見インク瓶ぽいですが、下部分のボツボツがインク瓶らしくないような・・・。
P1110119.jpg

いろいろ検索してみると、似たような形の瓶を調味料瓶と紹介されているのを見つけました。
上部分が尖った蓋の付いた瓶です。
サイズもピッタリなので同じ瓶だと思われます。
でもボツボツは付いていない様なので時代が違うのかもしれません。
なんにせよ形が気に入っているので嬉しい成果です(^ω^)



残念ながら底にヒビがあります。
P1110168.jpg





少し大きめ佃煮瓶。
P1110106.jpg
高11×幅8.8cm
これはよ〜かんさんが2個掘り出したものをひとつをいただきました(´∀`)
最初は海苔の瓶かと思いましたがそれにしては小さめです。


エンボス無し。
P1110102.jpg



蓋は被せタイプかな?
P1110103.jpg



正直佃煮瓶に興味はないのですがこれは綺麗な色とツルンとしたガラスが気に入りました。
ちょっとだけ気泡も。
P1110111.jpg
サイズも普通より大きめなので存在感があります。
何か飾るのにもいいかな~♪



関連記事

4 Comments

よ~かん  

あ~ヒビってたのですね・・残念(><)
しかし、調味料壜とは。意外でもないけどやっぱりインクに見えてしまう。

この佃煮壜みたいなの、結構いい感じですよね。
蓋があると確かにすごいいいなあ。何かセリアとかそんなところにいい感じの
あればいいのに・・・ 私のはまだ洗浄中です。

2017/02/20 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

maica  

よ〜かんさんへ

そうなんですよ、最初から小さめのヒビがあったのですが洗浄したらヒビが大きくなってしまいました。
割れないように気を付けないと(>_<)
形が可愛いですよね。お気に入りです♪

かなりいい感じです(・´艸`・)
綺麗な色なので飾り甲斐がありそうです。
蓋も出したかったですね~(贅沢な悩み 笑)。
それにしても何瓶なんでしょうね?
一応佃煮としておきましたが。

2017/02/21 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Tomo  

更新早くて超楽しいけどコメントが間に合わん(笑)

私はボツボツの部分をスパッと切り落としたようなインク瓶持ってる。
8面でコルク栓だし似た形なだけで全く違う物なんだけど、もしかしてそれもインク瓶じゃないのかも。
困った、気になりだしちゃった。
探し当てた情報が正しいとは限らないしラベルが無いと難しいね(*≧ A ≦*)
でもモヤモヤの歪みが素敵♪

佃煮瓶の色と気泡が凄く綺麗!
透かした画像いいな~、艶々(*´艸`*)
もう少し大きければ蓋は6Pチーズとかニベアの大缶とかなんだけどな~。
他所様の事ながら蓋に合う物を探してしまう(笑)

2017/02/21 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

maica  

Tomoさんへ

ふふふ~ 今日も更新予定よ~(・´艸`・)

これインク瓶なら嬉しいけど、インクにしてはちょっとガラスが薄い気もするのよね。
そうなんだよね~、見つけた情報も拾い物らしいので正解なのかはわからないし。
せめて蓋でもあれば正体が掴めそうだけどなー。
八面体のコルク栓インク瓶か~いいな~♪
コルク栓の時代だと色が透明じゃなければインク瓶な気がするけどね。

佃煮瓶中々いいでしょ(●´ω`●)
色が良さそうでもらってきたけど大正解だった。
なるほどチーズとニベアの蓋!
合うの見つけて見つけて~。
口部分の直径は8~8.1cm(ダイソーのノギスだと8.1だった)。
ちなみにこの間送った琥珀糖の入った箱蓋は大きかったよ。

2017/02/21 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment