ケラダマヒ

ARTICLE PAGE

エンボスがあってもわからない(追記あり)

こんばんは。
きのう綺麗な色の新しいバッグを買えてウキウキのmaicaです(*´∀`*)
しかも半額だった!
春のセールはありがたい。



では不明瓶の続きです。
化粧系の瓶かな?とは思いますが全くの不明。
P1110638.jpg
色と気泡がとても綺麗です。
底が斜めになっているし古そうですね。


エンボスは3510。
P1110352.jpg
なんの数字だろうか?


底には白い内包物が見えます。
P1110350.jpg
これは可愛くてちょっと嬉しい(*´∀`人 ♪

追記
黒猫チャックさんの情報でこの瓶は「ミゴト」のものだと判明しました。
「3510」で「ミゴト」だそうです(≧艸≦*)
詳しくはわからないそうですが、戦前からポマードや香油を販売していたのだとか。
ということはこれも香油の可能性が高いですね。



これは薬瓶なのかな?
P1110609.jpg
濃い青色がとても綺麗です。


下部分にはSHONAN&COのエンボス。
P1110614.jpg
調べましたが出てきませんでした。
私の頭の中は湘○外科クリニックしか出てきません(´ε`;)


底には何もなし。
P1110616.jpg




こちらもちょっと古そう。
P1110650.jpg
気泡はありませんがコルク栓で製造時のバリが少し残っています。


エンボスなし。
P1110652.jpg
白粉瓶っぽいけど・・・。



こちら凄い瓶!
P1110632.jpg
軟膏かクリームでしょうか?
一見、気泡が多く入ったただの緑の瓶ですが・・・


歪みが凄い!
P1110634.jpg

P1110636.jpg
瓶底なんて斜めにガラスが流し込んであって、物凄く薄いところと物凄く厚いところができてます。


更にバリも凄い!
P1110633.jpg
大きくヒビが入っているのですが、面白すぎて捨てられません(≧艸≦*)



こちらは先日の小瓶に載せ忘れた小瓶。
P1110644.jpg
ツルンと綺麗です。


エンボスなし。
P1110646.jpg



さて、これでリバーコミング第一弾が紹介し終わりました。
紹介が終わったらまた寂しい更新になるなーと思っていたら、あれよあれよという間にまた増えてしまって第二弾ができるまでに。
引き続きよろしくお願いします(^ω^)
まずは分類して写真を撮らねば!


関連記事

6 Comments

Tomo  

No title

うは~凄い私好みの雑な瓶がある!
色といい気泡といいバリといい、何よりその歪みっぷり!
骨董市で見たら買っちゃいそう(笑)
このバリが川の中でよく残ったものだね、ヒビは残念だけど眼福(〃∇〃)

コバルト瓶も綺麗ね~。
SHONANってやっぱり湘南なのかな。
アルファベットだと漢字が分からないから難易度が上がるっていつも思う。

徒歩&自転車で行ける範囲にこれだけの瓶がある土地って何か不思議~。
全然イメージ沸かないけど私の中ではただただ瓶まみれの県(笑)

2017/04/08 (Sat) 13:46 | EDIT | REPLY |   

よ~かん  

最初のは西暦3510年ですねきっと(笑)
謎の湘南壜もコバルトブルーな青ですね。一瞬SHOWAに見えたんだけど、
SHONANだった・・・ SHONAN&COで、COは会社なのかな?って普通思う
けど、間の&はいったい何か? これでは「湘南と会社」って思って
しまうじゃないですか。
凄い壜は、たまにこんな手作り感満載なヤツが現れますよね。
逆に、一体どうやって作ったんだか現場を見てみたいです(笑)

2017/04/08 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

レトロアツメ  

青い瓶はやはり圧倒的な存在感を放ちますね!
これだけの瓶を手にいれてみたいですね~
やる気あるんか!ってくらいいい加減な作りの物はもういくらでも手に入れたいですね
ただ当時でもそんなレベルの物は中々出回らなかった様で全然手に出来ません・゜・(つД`)・゜
お話変わりますがなんと菓子瓶をゲットする事ができました
どうしてやろうかと考え中です(ノ´∀`*)

2017/04/08 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

maica  

Tomoさんへ

雑だよね~(笑)
見れば見るほどツッコミどころ満載で面白いよ。
もうさここまで雑だと何瓶とかどうでもよくなってくるよ(*≧ε≦*)ノ彡
確かにこんなの骨董市で見つけたら買うね!

ああそうか!「湘南」とは限らないのか!
そこは気付かなかった。
検索も難しいわね。

この辺は新しい道路や区画整理なんかもされてないからね、気づかないところの埋蔵されているのかも。
瓶まみれと思うのは惑星さんがいっぱい出してるからだと思うな~。
私のはただの幸運だし。

2017/04/08 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

maica  

よ〜かんさんへ

未来から来んかい!
って違いましたね、「ミゴト」だそうですよ(笑)
SHONAN瓶は海の近くのお洒落な会社、と頭が勝手にイメージしてましたがそんなわけないですね。
ああ言われてみると確かに「&」が入るのはおかしいですね。
「湘南と会社」ってなんだかイマドキなお洒落コミックとかにありそうなタイトル(笑)

よ〜かんさんのBD1号瓶も凄かったけどこれも凄いでしょ!
ここまでのものは中々ないのである意味貴重な瓶です(・∀・)b

2017/04/09 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

maica  

レトロアツメさんへ

うんうん青瓶は存在感はありますね。
コルク栓なのも嬉しいポイントです(^ω^)
凄い瓶は誰もがツッコまずにはいられませんよね(笑)
私も糊瓶の歪んだのは結構みましたがここまでのは中々ありません。
ひび程度で割れなくて良かった~。

菓子瓶いいですね~。大きいのかしら?
どうしてやろうかと考える時のワクワク感がまたたまらないです(・´艸`・)

2017/04/09 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment