ケラダマヒ

ARTICLE PAGE

Tomoさんからのお届け物

Glam Drive」のTomoさんから、送るねと言ってくれていた郵便物が届きました。
待ってたよ~(・´艸`・)


中身は食紅瓶!
こちらは元は黄色でしょうか、クリーム色の中身入りです♪
P1110879.jpg
少し破れていますがラベル付きですヽ(*´∀`)ノ
「製造本舗」「平田工場謹製」の文字。
そして魚のような絵が描かれています。
持っている食紅瓶と比べると少し背が高いです。


コルクにもラベル。
P1110892.jpg
どうやらラベルの魚は鯉だったようですね。
工場内で鯉でも飼ってたのかな?



そしてもう一本。
こちらは赤?と思ったら蛍光ピンクにも見えます。
P1110887.jpg
これTomoさんがブログで紹介したときに可愛いと思った食紅瓶です(≧∇≦*)キャー
ラベルに薔薇の花が描かれていてとっても可愛らしい!
HIRATAと書かれているのでいただいたもう一本と同じ会社でしょうか?


昔のものは謳い文句が面白い。
P1110891.jpg
そして瓶の歪みも凄いことに~。
右は空気が入ってるんじゃなくて瓶の歪みです。


はぁ~ ラベル付きの食紅瓶を2本も!
Tomoさんありがと~ヾ(*>д<*)o

ちなみにこれまでの食紅瓶コレクションはこんな感じです。
キャプチャ
食紅か染料か画材かちょっと曖昧ですが、とにかく中身入り(ラベル有りなら最高!)食紅瓶が好きなのです♪
これからも増えるはず( ̄m ̄)



もうひとつ食紅瓶と一緒に入っていたものが。
P1110895.jpg
入っていた封筒には手書きで「怪しい白い粉」の文字が(>3<)=3ぷっ

小分けにされた白い粉・・・。
確かに怪しいよね!!
これはハイドロハイターという漂白剤です。


以前からTomoさんに瓶の漂白にいいよーと言われていたのですが、こちらで取り扱っているお店がなく保留にしていたもの。
お試しにと送ってくれました(*´∀`*)


早速試してみることに~♪
こちらは汚れの取れなかった3本。
P1110897.jpg
食器用の漂白剤に1日以上浸けても汚れが取れませんでした。



そしてハイドロハイターに浸すこと約一時間。
P1110901.jpg
おお!綺麗になってる~!


多分香水の瓶とバリカン油の瓶。
ヒビに入ったよごれは仕方ないとしてかなり綺麗になってます。
P1110907.jpg
香水の方は中にブラシが入らないので本当に浸けただけ。
それでこれはかなりいい仕上がりです♪


白色美顔水は実は飴色のガラスなんだと思っていた私( ̄▽ ̄;)
P1110906.jpg
浸けたら透明瓶だったことが判明。
ブラシでこすっても色が落なかったのに~。


試してみたらかなりの優秀さでした。
「鉄分や赤土の汚れに効果的」だそうなので瓶拾いさんたちにおすすめですよ~。
(別に花王の回し者ではありません)
来年の川拾いに向けて買っておこうっと。

Tomoさんありがと~(≧∇≦)/

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

レトロアツメ  

Tomoさん豪華ですね~!
当時のままの食紅瓶を二つも!
私はプレゼントといえばアラバスタークリーム瓶かみづほ染料くらいしか…(笑)
ハイドロハイターは初めて知りました
鉄錆のブラシでも落ちない頑固さには懲り懲りでしたからありがたいですね~

2017/04/20 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Tomo  

鯉!書いてあったんだ!
私、買った時の記事に「人魚って事はなかろう」とか書いてるよ多分(笑)
ちゃんと見てない事がバレる~(*_*;

集合写真いいわ~(〃∇〃)
好きで集めてる人に貰ってもらえれば私も嬉しい♪
こうして見るとやっぱり牡丹印って異色だねえ。
後ろの列の背の高い細いのが何度見ても可愛い!

ハイドロハイターが効いたね~、良かった(*´∀`*)
川の記事をみながらどうしても試して欲しいってずっと思ってたのよ~。
前にシャンデリアのパーツを漂白したけど一晩浸けたらヒビの中も綺麗になったよ。
もっと薄い錆だったけどね。
衣類は2時間以内って容器に書いてあるけど硝子だもん、いつも何日か放置してる。
そして封筒に変な事を書いたって自覚はある(笑)
深夜の酔っぱらいテンションは危険、反省します(-д-;)

2017/04/20 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

maica  

レトロアツメさんへ

食紅瓶いいでしょ~(´∀`*)ウフフ
そうなんです、やっぱりラベル付き中身入りは中々見つかりませんからね。
嬉しいプレゼントでした。
私はというと、とにかく好みじゃないものを持っておくのが嫌いなので、拾っていらない瓶は全て差し上げてしまいました。
スッキリです(≧∇≦)b

ハイドロハイターは本当におすすめですよ。
お安い物ですが取り扱っているお店が少ないのが難点ですね。
見つけたら買いです!

2017/04/20 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

maica  

Tomoさんへ

ばっちり書いてあったね鯉(笑)
でも縦に絵が描いてあるから人魚に見えなくもない( ̄m ̄)

食紅瓶はいいよ~♪
小さいし、色がいろいろだし、割と手に入りやすいし。
またコレクションが増えちゃったわ~。ありがと~!
うんうん、牡丹印は異色だね。
ちなみに背の高いのを買ったお店で前に牡丹印1500円て言われたよ!
もう一個くらい持っててもいいかなと思ったのに~。

ハイドロハイターホントに凄いね(≧∇≦)b
今回はブログに使用後を載せたくて一時間ちょっとしか浸けなかったけどそれでも綺麗になったもんね。
1日浸け置いたらかなり綺麗になりそう!
来年の川拾いまでに通販で買っておくよ。
同封してくれてありがとね。試せて良かった~。

怪しい粉は酔って書いたんかーい!
まあ変なテンションで何か書くと後で後悔することはよくある事だよね(*≧m≦*)プププ
一応あの封筒も写真に撮ってみたんだけど載せるのはやめてあげた。
私の気遣いよ(>3<)=3プーッ

2017/04/20 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

よ~かん  

食紅の中身入りコレクション!

これは盲点だけど、相当なワクワク度高いコレクションですね。
色が色々あってカラフルだし、これは楽しい!
この中では、前も後ろも左から二番目のヤツを持ってます。
手前が牡丹印、奥が谷利商店のヤツですよね。
試供品に加えて食紅関連も、これからもぜひ発展して行くことを願っております(人)

ハイドロハイター、これはいいことを聞きました。
早速試すためにいきなりAMAZONってみましたよ。
しかしやはり汚れといったら、正体不明の壜の内側のカルシウムっぽい白い汚れが
取れる方法が分かったらノーベル賞モノだと強く思います・・・
一見簡単なカルシウムっぽい感じなのに、どんなに擦ってもクエン酸漬けても全く
落ちないし落ちる気がしないのです。ストレスだ~

2017/04/20 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

maica  

よ〜かんさんへ

ワクワク感わかってもらえますか~(((o(*゚▽゚*)o)))
そうなんですよ、カラフルで小さな瓶入りなんて最高の可愛さなんです!
それにラベルが面白いものが多くて嬉しいところ。
またコレクションが増えて充実感でいっぱいです♪
きっと見かけたら買ってしまうので(お安かったらですが)増えていくこと間違いなしです( ̄m ̄)

お買い上げありがとうございまーす(笑)
サビや土汚れにかなり効果的でしたよ。
あ~白い汚れわかります!
しかも瓶内部に多いのでイラっとしますね。
あれが取れれば見た目が凄く良くなるんですけどね~。

2017/04/21 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

拾い人  

食紅瓶こうやって並べると、ほんと可愛いですね。わたしゃ、はっきり食紅瓶といえるものは残念ながらもってませ~ん。
拾った赤い粉の入った小さなバイアル瓶がそれっぽいけど、中身は実は殺鼠剤だったりして....。
(^^;)
よ~かんさんも言ってる白い汚れ、ありゃだめだわ。
サ〇ポール使おうが、何遣おうが、平気な顔していらっしゃる。
いつも、むらなく、薄~くベビーオイル塗って、ごまかしてるけど、しばらくたつと、垂れて下に溜まったり、外側に使った場合、べたべたするし、結局好きなタイプのびんでも、貴重でない限り捨てちゃうことになりますねぇ。

2017/04/21 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

maica  

拾い人さんへ

食紅瓶可愛いんですよ~。
瓶を集め始めた初期に目にとまったのが食紅瓶でした。
サイズ・気泡・ラベル・中の色全てが私の好みです(*´∀`*)
おおう、実は殺鼠剤だったら怖いですね。
永遠に開けない方向で。

やはり皆さん白い汚れに有効な手段は見つかっていないんですね。
瓶にベビーオイルですか!
初めて知りました。
綺麗に撮影したい時は裏技で使ってみます。

2017/04/23 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment