ケラダマヒ

ARTICLE PAGE

またまた化粧品瓶

気温の事を言い出すとぐだぐだと止まらなくなりそうなので一言だけ。


たすけて・・・_(┐ ノ´ཀ`)_





さて、今回も化粧瓶です。

アイデアルのアラバスター瓶。
P1130007.jpg
どちらが表か不明ですが「アイデアル肌色白粉」「アイデアル水白粉」のラベル付き。
少し剥されているのが残念です。

アイデアルの高橋東洋堂は創業が1893年(明治26年)だそうです。
調べてみましたが水白粉の販売年はわからず。
昭和初期頃でしょうか?



ラベルの下にIDEALのエンボスが入っています。
P1130008.jpg
アイデアルの化粧品てとってもお洒落なイメージがあります。
そんなに見たわけではありませんがラベルとかクリーム瓶とか好みのものが多いわ~。


底には¥.25のシール。
P1130009.jpg
25銭かな?




欲しかったオイデルミンの見本瓶も手に入れました♪
P1130011.jpg
可愛すぎる~!!
そんなに古いタイプではありませんが嬉しいな(・´艸`・)


うしろ。
P1130014.jpg
見本免税第1号だそう。
ほほ~。



こんなにミニサイズなのにちゃんと花椿のエンボス入りです。
P1130020.jpg
オイデルミンの見本瓶て肩の丸いバージョンもあるんですよね。
そちらもいつか出会いたい!




こちらも見本瓶。
少し現代的で好きなタイプではないけれど、このサイズにやられました。
P1130019.jpg
左からパピリオ シルバーメークアップとモナ シークドラン。

モナの方は検索したら惑星さんが通常サイズのを拾っていました
更にコメントでよ〜かんさんのページに広告の記事があるではありませんか
やっぱりブログにアップしておくのって大事だな~。
後々調べるのに役立ちます。お二人ありがとう!!


底にはシール。
P1130018.jpg
パピリオの説明が凄い。
ところでパピリオって「ピ」なんですね。ずっと「ビ」だと思ってました。
まあ、どうでもいい話なんですが(´ε`;)ゞ


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

レトロアツメ  

アイデアルはラベルもホントお洒落ですからね コルク栓式で美しい!
IDEALのエンボスは大抵のアイデアル瓶に入っているように思います
オイデルミンは中々手にできませんが、中身入りラベル付きでこんなに可愛いんですね!
ちゃんと椿エンボスもあるとは…
モナのシークドランは本品はよく見ますが、見本は初めて見ました
パピリオのもあるんですね!
この大きさ… ぜひ手に入れたいですね!

2017/07/25 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

拾い人  

わーっ!! maicaさん、だいじょうぶですかぁぁーっ!!!
 \(◎o◎)/!💦
ちょっと、レトロアツメさん、コメントしてる場合じゃ....。
←(いつものアホなわたしです。お二方、無視してください。)

え~と....。(ーー;)
ほら、やっぱり化粧品はラベルがあるといいですねぇ。
蓋とラベルこみで、デザイン考えられてるから、これがないとどうもいけません。
わたしゃ、化粧瓶特集終わって、さらにいっぱいゴミに出しました。
化粧瓶はラベルや蓋が無いものは、厳選して持ち帰ろうと思います。
しかし、オイデルミン可愛いなぁ....。


2017/07/25 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

maica  

レトロアツメさんへ

いつか欲しいなと思っていたアイデアルの瓶でしたがやっと手に入れました(^ω^)b
お洒落ですよね~。
ラベルもエレガントで素敵です。
オイデルミンもやっとゲット~♪
めちゃくちゃ可愛いです!!
オイデルミンは空瓶でも良かったのですが(現行品を入れようと思っていたので笑)中身が少し残っていました。

パピリオとモナはきっと実物を見たら驚きますよ。
BDで狙うならかなり注意して見ておかないと土と一緒にすくって逃してしまうかも~!

2017/07/26 (Wed) 01:35 | EDIT | REPLY |   

maica  

拾い人さんへ

かまってくれてありがとうございます(笑)
ホントに助けて欲しいくらい暑さにやられてまーす(´д`)

をを!また処分したんですか?
一度写真に撮って持ち物を把握すると結構整理できるかもしれませんね。
次はクリーム瓶にテコ入れですかね~。
複数持ちの素敵な瓶なら引き受けますよ~(笑)
着払いで大歓迎です(≧∇≦)b

オイデルミンはめちゃくちゃ可愛いですよ!

2017/07/26 (Wed) 01:57 | EDIT | REPLY |   

よ~かん  

やっぱりモナに目を奪われるなあ。
コイツの見本があるなんて! かわいくて仕方ないですね~
なんて小ささなんだ!
モナがとても好きなのに、浜拾い始めて生まれて初めて拾った壜がモナなのに
それっきり一つも見つけられないって、いったい何の冗談なのか(笑)

2017/07/30 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

maica  

よ〜かんさんへ

本当に小さいですよ!
試供品とはいえこんなに小さなガラス瓶を作るなんてかなりのお金と手間が掛かりそうなのに作ってしまうんだからすごいです。
モナね、川の水が引いたらまた川拾いの予定なので気をつけて見ておきますね(^ω^)b
しかしこんなに小さかったら石と間違ってポイしてしまいそうです。
見本瓶には気をつけておかないと!!

2017/07/31 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment