FC2ブログ

名前:maica         自室改造と古いものの記録です

近代香粧品なぞらえ博覧会

開催されるのを知ってから絶対に行こうと思っていた「近代香粧品なぞらえ博覧会」を観に紅ミュージアムに行ってきました。
nazorae.jpg
小さな展示室でしたが貴重なコレクションが沢山ありました。

展示を観ながら頭の中は、ヒーとかキャーとかなんじゃこりゃ欲しすぎる!とか欲望の渦でいっぱい。
アイデアルのとオリヂナルの水白粉試供品瓶とかあって、ヨダレ出そうになりました(๑¯﹃¯๑)



そして一番興奮したのが私の拾ったKBKの瓶があった事!
これこれ。
P1100937.jpg
まさしくアダチヨシオさんのコレクションで「練香水」とありました!
時代は昭和20年くらいのものとか。
あのサイズ、練香水なら納得がいきます。
ちなみにロジェガレの方はリップポマードだそう。
このコレクションが観られただけでも来た甲斐があったというものヾ(*´∀`*)ノ

しかし、ネットで色々見てましたが実物を見るとサイズ感が全然違いますね。
またこういう展示があったら行かなくてはと思いました。



そして出ようとしたら紅を試してみませんかと、おちょこに入った玉虫色の紅をひいてもらいました。
発色は個人によって違うようですが、変に浮きもせず綺麗な赤色になります。

この日母と一緒でしたが、母も紅をひいてもらいいたく気に入ったようで、なんと紅をお買い上げ!!
私は何度も止めたんです!
なぜってえらく高いから(´ε`;)
しかし折角来たんだからと買っていました。
旅行やイベントに行くと豪快になるうちの母なのです。


購入したのはこちら。
IMG_20171115_070057.jpg
小町紅の手毬という小さくて可愛い器に入ったもの。


蓋を取るとなんともいえない玉虫色の紅が入っています。
IMG_20171115_070106.jpg
これを水で濡らした筆で取ると赤色になります。
もちろん私も使わせてもらうつもり(・∀・)b



スポンサーサイト

Comment

拾い人  

しかしこのKBKの瓶、最初maicaさんが拾われたとき、「なんだ、この赤いちくわ?」と思ったものですが(失礼)、今はすっかりお宝にしか見えません。趣向って変わるものですね。
アダチヨシオさんの「ワスレコモノ」いまだに手に入れてません。今欲しい本の筆頭なんですが、どうしても後回しにしてて、なかなか買えない....。そのうち手に入らなくなるような....。(^^;)

手毬、可愛いですね。(*'▽') 中身の紅も何とも言えない色できれい。 あたしも使っちゃおうかしら.....。 ウフッ! ← (目覚めた? おかま?)

2017/11/18 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |  

よ~かん  

No title

紅ミュージアム!
一昨年にキスミー香水のミニ展示をやっていて、キスミー香水壜を拾っていた関係上どうしても見に行きたくて行った所ですよ。今こんなやヴぁいのをやってるんですね。しかもアダチヨシオさんも協力されているんですね。これは是非見に行きたいな・・・何とか算段(おっさん一人だとあそこってかなり行き難いので、そういう算段(笑))つけなければ・・・

2017/11/19 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |  

maica  

拾い人さんへ

ちくわ!
確かに見えなくもない(笑)
これ実物を見てもらうとちゃんとお宝に見えるはず!
とにかく小さくてデザインも良いんですよ(≧∇≦)/
今回の展示で蓋付きを見てきましたが、更なるお宝級でした!!
金色の蓋にKBKの文字がサイコーです♪
ワスレコモノは参考にとかいうレベルじゃなく、手に入らないモノを見る本だと私は思ってます(笑)

手毬の紅可愛いでしょ。
期間限定のデザインだそうです。
拾い人ねえさんにも似合うはず(≧艸≦*)

2017/11/20 (Mon) 03:42 | EDIT | REPLY |  

maica  

よ〜かんさんへ

やばいよーやばいよー!
アダチヨシオさんと、やっぱりボトルシアターも協力されていました。
これは!?と思うとどちらかの提供でしたよ(笑)
それにもらえるパンフレットが全展示品を網羅していてお値段以上でした(≧∇≦)b

おっさん一人でも大丈夫だと思うけどな~。
ちなみに私が行った時、男性一人が女性学芸員(?)さん二人がかりで解説されてました。
なんか有名な人だったのかも?

2017/11/20 (Mon) 03:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment